奈良で遊ぶ梅雨の一日

2012年06月25日

おはよーございます。


中休みした様子の天気の昨日は奈良まで遊びに。

奈良で遊ぶ梅雨の一日

この日の目的その1のあるお寺でお参りと用事を済ませ、東大寺へGO!

南大門(国宝

奈良で遊ぶ梅雨の一日


南大門の金剛力士像 国宝

奈良で遊ぶ梅雨の一日

奈良で遊ぶ梅雨の一日

何度観てもスゴイ!


とりあえず大仏殿を通り過ぎて

目的その2

奈良で遊ぶ梅雨の一日

東大寺戒壇院

おととし見そこねた四天王立像(国宝

写真撮影禁止のため画像なしですが迫力満点!


せっかく来たからやはり大仏殿へ



東大寺金堂(大仏殿)国宝

奈良で遊ぶ梅雨の一日

手前にある金銅八角燈籠も国宝

その大きさを感じられる正面からの姿もイイのですが

斜め前方からの姿も個人的に好きです。 ↓↓↓

奈良で遊ぶ梅雨の一日





盧舎那仏像(国宝
奈良で遊ぶ梅雨の一日

奈良で遊ぶ梅雨の一日




向かって左手の虚空蔵菩薩坐像(重文)

奈良で遊ぶ梅雨の一日


右手には如意輪観音坐像(重文)

奈良で遊ぶ梅雨の一日


大仏殿の中に土産物屋があるのが笑ってしまいますが。(またそこが混雑してる(笑))



兵火などにより現在のモノはほとんどが中世や江戸時代などの作のようですが


創建当時(752年)金色に輝く巨大な盧舎那仏像を見たときの人々の驚きは

想像につきますな。



東大寺境内で「目的その3」につづく。。。













Posted by らいおねる at 09:07 │ナラ